花の歳時記 南天

2021/01/10

staffブログ 花の歳時記

t f B! P L

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいいたします。

さて、当店は明日12日より営業を開始します。

お休み中にご連絡などいただきました方、誠に申し訳ありませんでした。

本日は明日からの開店準備に追われています (^^♪

さて、今年最初にご紹介するのは・・・

「南天」です。

「なんてん」が、「難を転ずる」として昔から縁起の良い植物として用いられてきました。

その為、鬼門にあたる北東や南西方向、玄関先などに植えられてきました。

(ちなみに、北東には白南天、南西には赤南天です。逆は縁起が悪いのでご注意を)

他にも縁起の良い物として、正月飾りやアレンジメントのアクセントとしてよく使われています。



 ↑ 南天が金色になっちゃってますが・・・(ーー;)

 さらに、南天の葉は解熱や咳にも効果があると言われています。

「南天のど飴」を思い起こした方も多いのではないでしょうか? (^_-)-☆

 こんな、南天の花言葉は…

「私の愛は増すばかり」「福をなす」「よい家庭」という、やはり縁起の良いものが。

白南天には、「深すぎる愛」「機知に富む」「募る愛」といった花言葉も。

お正月に限らず、南天は多用したいものです。

コロナで大変な時だからこそ難を転じて福となせるよう、

みなさまにとって素敵な一年となることを心よりお祈り申し上げます。

QooQ