花の歳時記 竜胆

2021/09/10

staffブログ 花の歳時記

t f B! P L

今月のお花は「りんどう」です。

漢字で表記すると、「竜胆」根の味が竜の肝のように苦いということから来たものということですが、

竜の肝って誰か食べたのか (ーー;)

はなはだ疑問ですが・・・。


花言葉は、「誠実」「正義」「悲しんでいるあなたを愛する」といったもの。

この花ことばを見るとつい思い出すのが「野菊の墓」

ご存知ですか?

伊藤左千夫の作品で、国語の教科書にも出てきたかなぁ?

まあ、映画を思い出した方は素敵なアラフィフ⁉さんでしょうね ( *´艸`)

この映画のセリフで、

「民さんは野菊のような人だ」に対して

「政夫さんはりんどうのような人だわ」と応えるシーンがあるんです。

もちろん、原作にも出てくる会話で重みのある表現となります。

興味のある方はぜひ、原作を読んでみてください。

DVDもあると思いますよ。


QooQ