花の歳時記 金木犀

2022/09/10

staffブログ 花の歳時記

t f B! P L

この季節、街に芳しい香りがします。

子供のころから「鼻」がいいと自負する私。

自宅の前まで来ると、その日の夕食を当てることが日課でした。

(我が家は4階。もちろん外を歩いていてもわかるんです!)


さて、そんな私が「クンクン」と思わずしてしまうのが「金木犀」

遠くでは良い香り。近くまで来ると・・・「○○○」の香り。

まあ、あえてここはナイショでね (^_-)-☆

そんな金木犀の花言葉は 「謙虚」「気高い人」「謙遜」

日本人の美徳といわれるような言葉が並んでいますね。

金木犀に対して、銀木犀があることをご存知ですか?

花の色が白っぽく、香りも金木犀に比べ優しいものです。

こちら銀木犀の花言葉は「高潔」「あなたの気を引く」「初恋」

どちらも素敵な花言葉ばかりです。


が、しかし・・・食いしん坊さんとしては「桂花陳酒」でしょ!

そして美味しい中華料理が・・・ ( *´艸`)

金木犀の花を漬け込んだお酒は女性にも人気ですよね。



QooQ