切り花の蕾を開花させたい

0

 みなさん、「グラジオラス」はお好きですか?

実は私、あんまり好きじゃないんです。

お花が嫌いというより、すぐ傷むな~というのが本音。

花束でいただいたり、何かのお祝花などでよく使われるのですが、

たくさん蕾があるのに、咲いたためしがない!

蕾のままサヨウナラ~

(ToT)/~~~

というのが悔しいので今一つ好きになれず。

そんな、私が知ったグラジオラスの花を咲かせるポイントがこちら。


ん?アスパラ…じゃないよね?

そう、食いしん坊な私には一瞬アスパラガスが過りましたが違いますよ!

グラジオラスの先っちょです。

やはり、全て咲かせるのは難しく、少しでもしっかりとお花を咲かせるために、先の方を取って間引いてしまうんです。


こうすることで、切り花にしたグラジオラスのお花を咲かせることが出来るんです。

もちろん、全ては無理ですが1輪でも2輪でも良いから咲いて欲しいという方は、ぜひ試してみて下さいね。




0 コメント:

コメントを投稿